■RPGamer Vol.2 Summer 2003
特集:蒸気冒険時代、到来!


Vol.2表紙
イラスト:米田仁士
『Vol.2』をa-gameで購入

●付録1『デスメイズ』(SPI)


有名デザイナー、グレッグ・コスティキャン作のファンタジー・ボードゲーム。チットやチャートでランダムに作り出される迷宮を探索。ゲームマスター不要で、ルールに従うだけでダンジョン探索を楽しめます。プレイ人数は1人〜最大6人まで。プレイ時間は約90分。
:カウンターシート1枚(駒214個)、ルールブック16頁(本誌別冊)

●付録2『蒸気幻想曲馬団』(オリジナル)


架空の19世紀ヨーロッパを舞台とした多人数用ボードゲームで、プレイ時間は約90分。ゲームデザイナーは藤浪智之氏。プレイヤーは、怪盗や記者などの「探求者」となり、さまざまな「事件」を解決して「褒賞」を集めていくことになります。勝利を目指すために、ときには他の探求者と「対決」し、ときには「秘境」に赴き「特殊」な力(オーバーテクノロジー等)を手に入れることも必要になります。
綴じ込みルールブック4頁、マップ1枚、カ-ド48枚、駒20個

●特集はスチームパンクの魅力と時代考察。スチームパンクTRPG『キャッスル・ファルケンシュタイン』の関連記事「職業製作のススメ」「キャラ作成補助チャート&キャラクターシート」ほか。(キャラクターシートのダウンロードはこちら

●『トラベラー』オフィシャルサポート第一回、『ワイルド7』リプレイ前編、『ナイトメアハンター・ディープ』『皇国の守護者』。

●好評連載第二回
ボードゲームの世界(安田均)、バックパックにこの一冊(伊豆平成)、セプタングエースの招喚円(日向禅)、ミニチュアゲーム研究所(田中桂)、生まれた時から役者やの〜(岡林和夫)、モンスターメーカー倶楽部R(監修:鈴木銀一郎、イラスト:九月姫、文:藤浪智之)、俺たち!SHOW金属。(村上隆之)


■『デスメイズ』に関するQ&A

●ダイスを振ってモンスターのHPを確定するのは、交渉するか戦闘するかを決める前に行うのではなく、戦闘が確定した後である、としてよいでしょうか。

はい。確定した後に行います。

●悪の戦士の技能については、「遭遇した時」決定する、とありますが、これはHPを確定するのと同時に行う、としてよいでしょうか。

はい。HP確定と同時に行ってください

●魔法の鎧の装備によって追加されたHPは、魔法や薬などによって回復可能なのでしょうか。

はい。回復可能です。

●魔法の鎧を複数所持して、重複して効果を受けることはできるのでしょうか。

鎧は一つしか所持することができず、よって重複して効果を受けることもありません。

●交渉を試みたが失敗した場合、プレイヤー側になんらかのペナルティがあるのでしょうか(例えば、1ターン先制攻撃を受けてしまう、とか)。

ペナルティはありません。※ただし追加ルールとして、「交渉に失敗した場合、モンスター戦闘フェイズ1回相当の先制攻撃を受ける」といったペナルティを加えても面白いでしょう。

●「和解」したモンスターを攻撃することにした場合、メリットはありますか。

「和解」したことによるメリットはありません。※こちらも追加ルールとして、「パーティ戦闘フェイズ1回相当の先制攻撃を与えることができる」といったメリットを加えても面白いでしょう。ただし、こういったルールを追加する場合、「戦闘終了後に各キャラクターで1d6を行い、1の目が出たキャラクターは、悪の戦士、悪の盗賊、または悪の魔法使いとなってパーティを離脱し、モンスターとなる」といったリスクも追加するべきです。

●ダンジョンから脱出した場合、HPは完全に回復する、ということですが、これは、ダンジョンのゲートに戻れば、いつでも対価なしに(経験値やベザンツを引き継いだまま)HPを回復して探索をやり直せる、ということでしょうか。

はい。その通りです。

●ダンジョンを脱出して探索をやり直す場合、ダンジョンは最初から配置しなおすべきなのでしょうか。それとも、それまでのダンジョンを引き続き探索することになるので しょうか。

ダンジョンは再配置します。

●石像がガーゴイルだった場合と、トラップ・ドアの中にモンスターがいた場合、丁子の効果は受けられるのでしょうか。

いずれの場合も、丁子の効果を使うことができます。

●「電撃」の呪文は、プレイヤー側中列または敵中列に使用することが可能なのでしょうか。

プレイヤー側中列、敵中列ともに、「電撃」の対象になりません。

●吸血鬼の「魅了」効果についても、前列から中列までのPCからランダムで対象を選ぶ、としてよいでしょうか。

「魅了」はプレイヤーに対して、前列から中列までのPCからランダムに対象を選べます。

●ヘルハウンドの炎の息は、通常攻撃と同じ対象を狙って行われるのでしょうか。それとも、別々に対象を決定するのでしょうか。

同じ対象となります。

●「魔法の鎧」の呪文の効果を受けているPCが、毒矢のトラップを受け、本人 はダメージを受けなかったが魔法のバリアがダメージを受けた場合、毒の効果は発揮されるのでしょうか。

矢のダメージがPCのHPに及んだ場合のみ、毒の効果が発揮されます。


コマンドマガジン日本版(姉妹誌) アナログゲームショップ a-game 
このホームページ内のすべての画像およびテキストについて、無断転載や加工、二次使用を禁じます。
copyright Kokusai-tsushin Co.,Ltd. All Rights reserved.
(株) 国際通信社